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健康いきいき診断プログラムとは

自己流から科学的根拠のある運動法へ

体力測定~目的別運動指導までマンツーマンでサポートします!

あなたは今の体力レベル、知っていますか?

体力の衰えを感じている中高年から記録向上を目指すアスリートまで、体力が異なるのに、同じトレーニングでいいはずがないですよね!?

今の体力レベル(有酸素運動から無酸素性運動に移行するポイント:AT)を測定し、その体力レベルにはどんな運動強度が効果的なのかを、私たちがご提案します。

AT値を知ることによって効率的な体力アップが狙えます!

Point.1:大学や病院仕様の精密な機器(呼気ガス分析装置)で、より正確な体力測定が実現します。

健康いきいき診断プログラムでは、直接法 にてあなたの体力テストを行います

直接法とは?

1.全身持久力測定には大きく2つに分けて間接法と直接法があります。
直接法 呼気ガス分析装置にて換気量や酸素濃度、二酸化炭素濃度を採取し、あなた自身のデータで分析する唯一の方法です。
間接法 間接法(推定法)は、心拍数や運動負荷数から体力レベルを推定する方法です。自転車マシーンで行うものが一般的です。
2.これまで直接法が行われていた主な機関
効果が高い直接法を一般の方にも体験していただくために...
池の平ホテルでは、さまざまな世代の方々に「健康」という最高の幸せを提供したい、との思いから、松本大学の協力を得て「健康いきいき診断プログラム」を企画しました。

健康いきいき診断プログラムで呼気ガス分析装置を導入したことで

一般層も直接法の持久力測定が可能に

こんな方におすすめです

  • 医師から運動を勧められている方
  • 大会や競技会などにおける成績アップを望んでいる方
  • ダイエットしている方
  • これからランニングを始めたい方

健康志向な中高年層の方から、ダイエット志向の女性、市民ランナーの方々まで…幅広い方にご活用いただけます。
また、リゾート地に導入したことで、持久力測定の結果により作成したトレーニングを、空気の澄んだ大自然の中ですぐに実践、体感できます。
白樺湖で歩くと、リラックス効果が得られることが松本大学の研究により証明されています。

Point.2:パーソナルトレーナーが的確に運動処方を行います!

池の平ホテルには、健康運動指導士・健康運動実践指導者(小澤 ひかる、櫻井 春奈、上條 聖一)の3名が常勤しています。
松本大学で学んだ3人は、健康づくりのための運動実践指導のエキスパート。のべ2,000件以上の指導経験を持つ、運動生理学や医学的な基礎知識に基いた運動プログラムの指導専門家です。

小澤 ひかる

小澤 ひかる

経歴
山梨県出身
松本大学人間健康学部
スポーツ健康学科根本研究室
2011年卒業
取得資格
・健康運動指導士
・健康運動実践指導者
・中高保健体育教員免許
・温泉入浴指導員
得意分野
ウォーキング
新体操で培った知識を踏まえ、 それぞれのクセを修正した、 きれいな歩き方をアドバイスします!
趣味
ダンス・書道、新体操観戦

白樺リゾートそして、このプログラムが皆さまの癒しの場所・新しいきっかけづくりの場所となるよう、90分間のお時間を大切にサポートさせていただきます!時間の許す限り、色々なお悩みやお話を聞かせてください♪

櫻井 春奈

櫻井 春奈

経歴
山梨県出身
松本大学人間健康学部
スポーツ健康学科根本研究室
2011年卒業
取得資格
・健康運動指導士
・健康運動実践指導者
・養護教諭免許
・温泉入浴指導員
得意分野
お一人おひとりのライフスタイルに合ったダイエットをサポートします。私は太りやすい体質ですが、半年で10kg以上減量出来ました。
趣味
登山・ライブ観戦
アロマテラピー

たくさんの素敵な出会いの中で、たくさんの経験をさせていただきました。本当にこのお仕事と、この地が大好きです。この魅力を皆様に実感していただきたい!お気軽にお問い合わせ・ご来館ください!!

上條 聖一

上條 聖一

経歴
長野県出身
松本大学人間健康学部
スポーツ健康学科根本研究室
2013年卒業
取得資格
・健康運動指導士
・健康運動実践指導者
・ランニングアドバイザー資格
 (日本ランニング協会)
・温泉入浴指導員
得意分野
ランニング
学生時代から社会人ランニングクラブに所属し、市民ランナーを中心にコンディショニングサポートをしています。
趣味
トレイルランニング
スノーボード・映画観賞

日本人の父親とドイツ人の母親を持ちます。ドイツの療養地であるバーデンバーデンから学び、自然豊かな白樺湖だからこそできる、心身両面のサポートを目指します。来てよかった!と感じていただけるよう、お客様のご要望と全力で向き合います。

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Point.3:運動継続サポートアイテム 活動量計

ただ運動量を増やせばOKではない!自分の体力レベルに見合った強さの運動がしっかりできているかを知ってほしい!!

活動量計でわかる6つの項目

  1. 総歩数
  2. アクティブ歩数
  3. 総消費カロリー
  1. 活動消費カロリー
  2. 脂肪燃焼量
  3. 歩行距離
活動量計を使って効率的に

持久性体力測定によって求めた、最適な運動強度を活動量計に設定!
歩いただけで換算する「総歩数」と、最適な強度で運動しないと換算しない「アクティブ歩数」があります!

アクティブ歩数が体力アップにとても重要です!

例え1日に10,000歩、歩いてもアクティブ歩数が0歩であれば、体力アップは期待できないどころか、体力低下してしまう可能性さえあります!
アクティブ歩数の下に出る「最適運動時間」の1日15分以上を目指しましょう!

私たちと目標達成を目指しましょう

目標達成には継続が大切です。継続できるように、ご自宅に帰られてからも活動量計データをもとに、電話などでサポートします。

健康いきいき診断とは

白樺リゾート 健康いきいき診断プログラム
「健康いきいき診断プログラム」は池の平ホテルと松本大学が
提携を結んだ健康増進のための産学連携プロジェクトです
監修/松本大学大学院 健康科学研究科教授 医学博士 根本 賢一

監修/松本大学大学院
健康科学研究科教授 医学博士

根本 賢一